ごとぉとぉのレンタルカート日記(CCF-地上2F)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010レンタルカートフェスティバル参戦っ!!(レース編)

<<   作成日時 : 2010/03/04 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さてさて、いよいよレンタルカートクラス5時間耐久のスタートです。
2周のフォーメーションラップ。左右に振りタイヤを暖めるドライバー、加減速により路面グリップを確認しているドライバーなどなどさまざまでしたが、私はといいますと燃料がもったいないのでエコ走行っ(笑)
しっかりエコ走行で走りきり、24番グリットに戻ってきました。
すべてのカートがグリットにつき、シグナルに注目っ!!(見える位置で良かった)
すべてのシグナルが消え、スタートっ!
我ながらGOODスタートでした。うまく混乱を避け3コーナーまでに5〜6台をパス。
6コーナーを超え、先頭集団の動向を確認しながら、アウト側へ!?
そのまま給油所へ向かいます。見事、給油所に1着で到着っ!
給油+第2ドライバーのshao。さんにバトンをつなぐことができました。
給油所には私達のほかにも、1周目ピットの作戦をとったチームがいました。
早くもトップから3〜4周差が付きましたが、どこまで盛り返せるか???
第2ドライバーのshao。さんには、チームbPの軽さを活かし(他メンバーは重量級っ)、エコ無し全開のロングスティントをお願いしました。
コースにも慣れてきたのかペースも上がり、ポジションを上げていきます。いいぞぉ〜shao。さんっ!!
【1時間経過】P33
途中セーフティーカーが1回入りましたが、大きな影響はなく、見事な走りで予定周回数をクリアしてくれました。
【1時間30分経過】P34
そして、第3ドライバーのKAZさんとスタッフへドライバー交代の準備を整えていただき、shao。さんが夜なべをして作ってくれたサインボードを出します。(これが見やすいことっ)
今大会は、無線等の使用が禁止されていたので、ピットのタイミングが難しかったですねっ。
しかし、2回目の給油も待ち無しで、給油+ドライバー交代をすることができました。
第3ドライバーのKAZさんは、2回のショートスティントを用意し、RKF4回目のベテランな走りをお願いしましたっ(笑)
走り出して間もなくセーフティーカーが入りますが、順調に周回を重ねていきます。
上位チームに比べると、やはりトップスピードが足りないようですねぇ〜(汗)
【2時間経過】P33
そして、いよいよごとぉとぉの走行時間が迫ってきました。
予定どおりピットサイン。給油所で待つ私とスタッフ。「来た来た。最終から給油場へ・・・・、来ない!?」
KAZさん、前を行くカートに集中していたようですねっ(笑)
給油所の渋滞には巻き込まれず、ドライバー交代を済ませました。
交代した私は、エコランに夢中っ!? いや集中っ(笑)
実際、意識して走ってみるとスリップの効果がありありですねっ。
【2時間30分経過】P29
自分のペースにあう速いカートを見つけてはピッタリマーク。マークしているカートが前方で詰まると、上手く抜きさっていく別のカートにピッタリマーク。
各チームの給油もあり順調にポジションアップっ!!
【3時間経過】P22
そんなこんなで、ロングスティントを無難に走りきり、再度、KAZさんへドライバーチェンジします。
今回の作戦の中で、もっとも重要なドライバーチェンジでした。
この時点での予定していた残量が残っていれば4回給油、残っていなければ5回給油の決断です。
給油時間3分間の中でチーム員&スタッフと相談っ!1
予定残量より0.1L増っ(笑) 
「不安だけど4回給油でいっちゃおぉ〜!!」
「ガス欠になったら、フジヤマさんに押してきてもらおうっ!!」
【3時間30分経過】P28
軽い気持ちで決断するも、本当に大丈夫だろうか??という不安を残しつつ、KAZさんの走行は続きます。
ここまでノーミスのまま、最終ドライバーのフジヤマさんに交代です。
もちろん、給油所には待機せず、ピットでのドライバー交代です。
ここでガソリン残量を確認っ!! あはははははっ!?(汗)
「フジヤマさん頑張れぇ〜!!」と見送った後っ、「ガス欠になったらごめんっ」と心の中で笑うっ!!
【4時間経過】P25
ここで間もなくセーフティーカーが入りました。もうちょっと早かったら良いタイミングだったなっ。
中央サーキット藤野から参加している神宮レーシングも、順調な走りで我々の上を行く順位で走行していましたが、ガス欠症状により5回給油となり、ここで我々が逆転っ!! 
しかし、本当に走りきれるだろうかっ???
しっかし、フジヤマさんの赤シューマッハ姿は見事としか言いようが無いですね。
次回はフェラーリレッドに塗装だなっ(笑) ・・・と燃料の残量など考えずに時間は過ぎていきます。
【4時間30分経過】P25
給油所に入るチームもチラホラっ。
CCFスタッフも心配になって「給油する??」との問いかけに・・・
ここまで順調に進み、いろいろ考えてみると笑いのネタがないっ!!
笑いのないままでは終われないしねっ(笑)
「このまま行っちゃおう〜っ(笑)」
走行を続けるフジヤマさんからのガス欠のアピールは無しっ!?
残り5分っ!! 以前としてアピールなし。
止まらないでおくれぇ〜というメンバー全員の願いが通じたのか、残るはラスト1周っ!!
全員でフジヤマさんの走りを見守るっ!!
「止まるなっ!、止まるなっ!・・・・・・止まってもオイシイぞっ!?(心の叫び)」
そして見事に感動のゴールを迎えることができましたっ!!
【5時間経過】P23
ゴールをしたフジヤマさんが、ピットに戻ってきて一言。
「ガソリンピッタリ。もうホースにも無いよっ」
良く走りきってくれましたぁ〜!!

最終的に23位という結果となりましたが、作戦どおりの4回給油に挑戦し、チーム員が一丸となって5時間を楽しく走りきれたことがとても良かったと思います。

そして我々には縁のないと思っていた表彰式に続く・・・・



まちさん写真ありがとうございます。
(本庄サーキット以来でしたが覚えててくれました!)

【画像提供:まち@さん】
画像













【画像提供:まち@さん】
画像













【画像提供:まち@さん】
画像













【画像提供:まち@さん】
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは初めまして!(やっとブログを見つけました)
写真使ってくださってありがとうございます〜

燃料ピッタリ!とは脅威の作戦ですね。
記事の続きも楽しみにしています。

また機会がありましたらぜひよろしくです〜
まち@
URL
2010/03/20 00:43
まち@さん、コメントありがとうごいざいます。
RKFの写真ありがとうございました。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

残り燃料は正直ヒヤヒヤでしたぁ〜(笑)
記事の続き「表彰式編」&「燃費解析編」をお楽しみにぃ〜!!
・・・って、忘れないうちに書かないとなっ(汗)
ごとぉとぉ
2010/03/22 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010レンタルカートフェスティバル参戦っ!!(レース編) ごとぉとぉのレンタルカート日記(CCF-地上2F)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる